忍者ブログ
基本雑談、基本自己満。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと全教科返ってきました。

なーんか、数学の伸びがやばい、最近ほんとにw
英語も伸びてきたし、俄然やる気が出てきました。
今度の模試に向けて勉強がんばってる最中です。

ところで!突然ですが数学の問題です。
受験生の方は暇つぶしにでも解いてみてください。


xの方程式(a-1)x+[x]+1=0・・・①がある。ただし、aは定数であり、
[x]はxを超えない最大の整数を表す。

(1)y=x-[x] (0≦x<2)のグラフをかけ。
(2)0≦x<1のとき、方程式①を解け。
(3)方程式①が異なる5個の実数解をもつようなaの値の範囲を求めよ。


この前受けた実力考査の数学の問題です。
これ、(3)が無理すぎw 誰か教えてw
PR
受験生のブログを巡ってると、みんなもう勉強始めてんだなぁって感じで。考えてみたら今は、もう宿題がどうこう言ってる場合じゃなく、自主的な勉強を始めなきゃいけない大切な春休みですよね・・・。宿題をおろそかにしていいってことじゃなくて、宿題は最低限。

あせってしまうけど・・・やっぱ体が資本。
体を壊したら、元も子もありませんからね、気をつけないと。

色々調べた結果、この春休みに、
整数問題、微積を勉強していこっかって感じで。
整数は学校で習わないけど、一橋入試には必出らしく・・・。
あと、英語は京大過去問、数学は東大過去問を解くといい(逆だっけ)
って情報を手に入れたんで、やろう・・・ってレベルじゃねぇよwww
早くそんなレベルに到達したい~

今日から受験ってカテゴリー増やしました。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/26 管理人]
[02/22 DAI]
[02/22 管理人]
[02/21 D]
[02/12 emperor♯]
[02/12 kuroken]
[02/12 管理人]
[02/11 DAI]
[02/11 emperor♯]
[02/11 管理人]
最新記事
(03/01)
(02/26)
//
(02/21)
(02/07)
(02/04)
最新TB
プロフィール
HN:
四葉
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
HOME
忍者ブログ [PR]